最近の妊活事情&サプリメント

BLOGをご覧いただきありがとうございます☺

今日はその後の妊活についてです!

~ 妊活 ~

私は2年前に双子の娘達を出産した後、PCOS(多嚢胞卵巣)となり、今もまだ改善できていません。

現在は排卵誘発剤を服用し、HMG(卵胞を育てる注射)を打ち、卵胞が育ってきたらHCG(排卵を促す注射)を打って排卵させという治療をしています。

今週期から少しお薬などを変えてみていい方向に?変化があったので、記録までに書こうかなと思います!

今週期は遺残卵胞(いざんらんぽう)があり、生理が来ても卵胞が残っていたので小さくなるのを確認してからの治療開始となりました。

服用する排卵誘発剤ですが、私はクロミッドだけでは効果がなく、最近までクロミッド1錠、フェマーラ1錠を生理3日目から飲んでいました。

ですが、クロミッドがそもそも合っていないならフェマーラだけにして2錠飲んでみようとなり、生理10日目からフェマーラを飲んだら、今回HMGを使わなくても卵胞が27mmまでに成長してくれました!

この大きさならHCGなくても排卵するんじゃないか、という事でHCG注射もスキップ。
すると、自然に排卵もしてくれて今回とってもいい感じです。

娘たちとお別れをした後、PCOSを診断されたときはすごく不安でしたが、色々と自分でも調べていくうちに自分に合った治療法を見つける事が出来れば、付き合っていけるものだなと感じました。

もちろん体質改善を行って、PCOSが治ればいいのですが。

そんなこんなで今回は苦手な注射も1回も打たずここまで来れて精神的にとても楽です。
(連続で注射を打つとなんで私だけがこんな痛い思いをして、旦那さんは気楽でいいなとかネガティブにはいってしまいます;)

ちなみにですが私は30歳になるまで、採血などほとんどしたことがなく、注射が大嫌いでした。
働いていた会社も健康診断で採血しなければならないなら、やめようかなと思っていたことも。

そのぐらい注射、痛い事大嫌いだった私が今4,5日連続で不妊治療用の注射を打つこともあります。

ですが克服はしていないので毎回、泣きそうになりながら打っています。

HMGは筋肉注射でとっても痛いので、打つ部分を結構強めにつまんでもらいながら打つと痛みが軽減される気がするのでいつも看護師さんにお願いをして打ってもらっています(^-^;

~ 流産を経験したあと ~

昨年の9月に稽留流産を経験した後、次の妊娠のためにできることは何だろうと思い、色々と調べていました。

流産の多くが染色体異常であるという事から、私が必要なことは

・卵子の質の改善
・PCOS改善
・クロミッドを服用していたこともあり子宮内膜が薄くなっていたので厚くしてふかふかベッドを作る

上記の改善だと思い、色々とサプリを調べました。

卵子の質に関してはなかなかわからない部分もありますが、ひとつすごく効果抜群だったものがあるのでご紹介したいと思います!

不妊治療を開始してから、子宮内膜が良くて6mm(一般的に7mm以上の厚さがあったほうが着床しやすいといわれています)だった私が、ある成分を摂取したことにより、びっくりするくらい改善されました!!!

その成分が・・・・

アルギニン です!

粉末タイプのアルギニンを飲んでいるのですが、それを飲んでいたら

子宮内膜が14mmに!!!!

先生からもふかふかなベッドができてますねと言ってもらえるほどに
子宮内膜の厚さ問題は解消されました。

なので子宮内膜厚くしたいなと悩んでいらっしゃる方はアルギニンの摂取をおすすめします!

今まで過去に3回ほど化学流産を経験しているので、子宮内膜を厚くすることで
ちゃんと着床完了まで進めばいいなと思っています。

ちなみに卵子の質をよくするために飲んでいるのは、レスベラトロールとメラトニンを飲んでいます。
実際に卵子の質の改善はできているかわかりませんが、出来ていると期待して飲み続けます!

皆さんもおすすめのサプリがあれば教えてください☺

本日も最後までBLOGをご覧いただきありがとうございました!

最近の記事

PAGE TOP