クローズアップ現代取材

ブログをご覧いただきありがとうございます☺️

お久しぶりの更新となってしまい、すみません・・・。

最近、記念日反応などに関係なく、ふと心が沈むことが多々あります。
娘たちとのお別れから2年半が経ちますが、まだまだ辛くなることがあります。

さて、今回は本日放送されるNHK「クローズアップ現代」の取材についてお話させていただきます!

流産・死産に関する社内研修セミナーの取材

以前、NHKの「かんさい熱視線」で流産や死産をテーマにした放送があり、その際にディレクターさんとお話させていただいたことが、今回の取材につながりました😌

現在、BECAMEでは企業向けに「流産・死産」についての理解を深めるための社内研修セミナーを実施しています。

今回、研修セミナーを取材していただき、その一部が放送される予定です!

天使ママの勇気が社内研修セミナー導入のきっかけに

この研修セミナーが導入されたきっかけは、ある天使ママさんの勇気ある行動でした。

導入いただいた企業で働く天使ママさん。BECAMEの研修セミナーのお話を、社内で話してくださったことをきっかけに、研修セミナー実施まで至りました。

この勇気ある行動により、多くの方が流産・死産に対する現状や、当事者である天使ママたちの思いを知っていただくことができました。

改めて、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました✨

流産・死産の現状と、職場でのギャップ

今回の「クローズアップ現代」では、企業で働く天使ママさん、管理職の方々の思い、その間にあるギャップなどが取り上げられる予定です。

特に、流産や死産を経験した後に復職する天使ママさんたちは、働くことに悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。復職の際に感じる喪失感や周囲とのコミュニケーションの難しさに、心が折れそうになることも少なくありません。

この放送を通じて、少しでも多くの方に現状を知っていただけたら嬉しいです。

職場での寄り添い方:天使ママ・パパへのサポートを考える

研修セミナーをきっかけにたくさん考えることがありました。

特に、流産や死産を経験した当事者の思いは公には語られないことが多いため、周囲の人たちはどう接していいのか、どのように声をかけるべきか分からないことが多いです。

もちろん正解はありませんし、その場の状況やタイミングによって適切な対応は異なるかもしれません。それでも、温かく寄り添うコミュニケーションを学び、職場で天使ママ・パパが辛く感じる瞬間を減らしていけることを願っています。

私自身も、日常のちょっとした言葉で傷ついてしまったり、苦しくなったりすることがあります。
すべての人に完全に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、研修セミナーを通じて少しでも多くの方に、天使ママや天使パパの思いを知っていただきたいと願っています。

まとめ

今回のNHK「クローズアップ現代」の放送を通して、流産や死産などを経験した方々の思いが多くの人に伝わり、少しでもサポートの輪が広がることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌿



最近の記事

PAGE TOP