天使ママの思いを社会へ届ける|流産・死産等の理解を広げる研修セミナーと2024年の振り返り

BLOGをご覧いただきありがとうございます!

とても久しぶりのブログになってしまいました・・・。(毎回言っている気がします、すみません;)

今回は、2024年を振り返りつつ、2025年の目標についてお話ししたいと思います!

天使ママとしての2024年を振り返り

2023年よりも主人と娘たちの話をすることが多かった気がします。
悲しい内容というわけではなく、
『今お嬢さんたちが見てたよ!』とか『今日あったかいのはお嬢さんたちのおかげだね』など!
なにかあるとすぐ『お嬢さんたち』というワードを使って日常の中で自然と娘達&ベビの話をしていました。
こうした会話をすることで、自分自身も心が温かくなり、家族の絆を再確認できた1年だったと思います☺

<2024年で最も印象に残ったこと:研修事業の開始>

あとは一番印象の強かった出来事といっても過言ではない、研修事業の開始。
BECAMEを立ち上げるときに私だからできる事、をしたいと思い、BECAMEを始めたのですが
天使ママだからこそできる事の一つでもある、当事者の思いを伝える、公にするというのを
研修セミナー形式にし企業様で研修を行わせていただきました。

流産、死産、新生児死というテーマは、一般的に「触れにくい」「語りにくい」とされがちです。しかし、職場や日常生活において、当事者がどのような思いを抱えているかを正しく理解することは、とても大切だと考えています。

例えば、職場ではこんな場面があるかもしれません:

  • 「何を言えばいいかわからない」ため、気を遣いすぎて会話が減る。
  • 「良かれと思った一言」で、かえって当事者が傷つく。
  • 「話題に触れない方がいい」と思い、逆に孤立感を与えてしまう。

こうした状況を防ぐために、当事者の気持ちを理解し、寄り添った言葉や対応ができる社会を目指したいと思い、研修セミナーを開始しました。

企業様内に当事者の方がいなくても、この研修セミナーの価値は高いと考えています。
例えば、取引先やお客様に天使ママや天使パパがいる可能性もありますし、職場の誰かが未来に同じ経験をするかもしれません。
「寄り添った社会の実現」を目指し、流産・死産、新生児死を経験した当事者の気持ちや理解を深めるこの研修を、ぜひ多くの企業様にご検討いただけたらと思います。
研修を通じて、流産や死産といったテーマへの正しい理解が広がり、一人でも多くの方が安心して職場復帰できる社会を目指したいと考えています。

<2025年の目標>

2024年は活動の幅が広がり、大きな一歩となった1年でした。
2025年はさらにサポート体制を整え、天使ママ・天使パパにとって心の拠り所となれる存在を目指します。

現状なかなか当事者の方と繋がるのは難しく、インスタグラムのみでの交流となっているため
いち早くBECAMEはじめ、多くの天使ママさんたちをサポートする団体さんたちと天使ママが
繋がり、心のケアや一人じゃないなと感じてほしいなと思っています。

上記課題に対する行う事とお知らせを以下にまとめたのでぜひご覧ください!

  1. 赤ちゃんのお見送りガイドブック」の設置推進
    ガイドブックを全国の病院や自治体に設置し、流産・死産、新生児死を経験した方々が必要な情報をいち早く受け取れる環境を整えます。このガイドブックは、大切な我が子とのお別れの時とに必要な情報、その後の心のケアに関しての情報が書いてあるため当事者の方に届けたいガイドブックとなっています。
  2. ワークショップ開催
    やるやると言って出来ていなかった(ほんとうにごめんなさい)、SNS運用知識や在宅ワークの際に使えるオンラインツール、業務効率化AIツールなどのワークショップを今年は開催しますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
  3. ブログコメント機能の活用でコミュニケーションを強化(勝手に命名しました笑)
    2025年からこのブログからコメント機能を追加しました!ぜひ、ブログに関する感想や、「知りたいテーマ」などをコメントで教えてください。皆さまの声を参考に、より役立つ情報を発信していきたいと思います☺

ブログも頻繁に更新できるよう頑張りますのでぜひよろしくお願いいたします☺

いつも温かい応援、ご支援いただき誠にありがとうございます。
2025年も何卒よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP